So-net無料ブログ作成
検索選択

短期投資塾 [FX 初心者 ブログ]

お久しぶりです。ひなみです。

3月から、与沢翼さんの主催している投資塾に
入塾してFXの勉強をしています。

短期投資(FX)と、長期投資の両方を勉強しています。

投資塾は、5月末で終了となり、その後は自己学習の予定です。

毎日約2時間(長期投資1時間、短期投資1時間)
の講義動画が送られてきます。

長期投資の方は、まだ手付かずで、とりあえず
短期投資の方を集中的に勉強しています。

塾で習ったことはまだまだ身についていませんが、
毎日トレードして、練習しています。

最近つくづく思うのは、FXは欲を出すと勝てないということです。
トレード記録をつけているのですが、

・エントリーした時間と値
・設定した「ロスカットライン」、「テイクプロフィットライン」
・確定した時間と値

を記録するほか、その時の感情をメモしています。

・もっと利益を伸ばせるのではないかと欲張って利確できない
・もっと利益を取らないと損失を取り戻すのに時間がかかるという焦り
・利確した後に、さらに上昇(または下落)してもう少し待てばよかったと後悔するのではという気持ち。

このような理由で、最初に設定した利確ラインを守れなかったり、

値動きが少し反転したくらいで不安になって早々と損切してしまって、
かえって損益マイナスが拡大してしまったり。

毎回同じようなパターンの感情の罠にはまってしまいます。

お金に執着があると、負けたくないという気持ちが強くなり、
かえって負けてしまうというジレンマです。

でも、最初からすぐに上手にできるわけはないのだから、
長期的に考えて、継続して勉強したいと思います。



スポンサーリンク







共通テーマ:
株価