So-net無料ブログ作成

GWBS 自己学習2 [GWBS]

5月末に与沢翼さんの投資塾GWBSは終了し、その後もほぼ毎日自己学習をしています。

投資塾のコンテンツは今後2年間閲覧が可能だということなのですが、私は、今後1年間で一通りマスターをするべく、計画を立てています。

残りの1年間はおさらいの期間にしたいと思っています。

まずはやるべきことをリストにし、平日と週末にやる勉強の計画を立てました。

毎日やった勉強を記録し、週末に1週間の勉強の成果を振り返り、来週の勉強の仕方に反映するというのをやっています。

私は、GWBSは、長期投資と短期投資の両方に入塾したのですが、長期投資の方は、動画を視聴して、メモをノートにとることが出来るのですが、短期投資の方は、動画を見てメモをとっても、後でそのメモを読み返しても、何が書いてあるのかよくわからなかったりします。

結局、短期投資の方は、動画を1回、2回見ただけでは理解できていないのだとわかりました。

理解できていないので、ノートもキチンと取れないのだな、と。

これでも、短期投資の動画の方は、ノートは既に2~3冊書いているのですが、後で自分が分かるようなノートの取り方がうまくできなくて、やっと今、どんな風に勉強を進めればいいのかが分かってきました。

短期投資は今までほぼ毎日リアル相場でエントリーしていたのですが、チャートもろくに読めない自分がリアル相場でエントリーしてもギャンブルでしかないな、と最近気付きました。

なので、チャートが読めるようになるまで、しばらくリアル相場はお休みです。

で、何をするかというと、まずは、与沢さんの動画のエントリーポイントの画像をキャプチャして、印刷して集めてノートにスクラップし、「チャートノート」を作っています。

そのノートを見ながら、実際のリアル相場の過去の値動きを見て、同じようなチャートの形がないかどうかを探して、実際に値動きをトレースして練習しようと思います。




スポンサーリンク







共通テーマ:
株価

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。