So-net無料ブログ作成
検索選択

GWBS 自己学習3 [GWBS]

あれから、与沢翼さんの主催する投資塾GWBSの動画を見ながら自己学習を続けています。

そして思うのは、復習(勉強の振り返り)がないと進歩が遅いということです。

勉強をしようと決意して、勉強を始めるのですが、最初に決めた方法をずっと続けていくと

最初に思っていたよりうまく行かなかったり、成果が出なかったりということがあります。

そこで止めてしまうと、失敗という結果になりますよね。

止めてしまわないまでも、ずっと同じ方法を続けるだけでは、勉強することそのものが目的になってしまい、最初に考えていた目標を達成するのに時間がかかってしまうような気がします。

「本当にこれでいいのか」
「最短で結果を出すには何をすればいいのか」

を考えながら毎週土曜日に学習計画を立てています。

最近の勉強法は、

平日の朝、出勤前の支度の時間に動画を「ながら聞き」しています。

平日の会社から帰宅後は、18時~20時の内のどこか30分~1時間くらいをトレードの時間にあてています。

といっても実際にエントリーするわけではなく、エントリーしたと仮定してシナリオを作成しています。

デモトレードのようなものですね。

・エントリーの価格と時間(成行の場合)又は指値・逆指値の価格
・ロスカットの価格
・利確の価格

これをノートにメモしておいて、後で結果がどうだったかをチャートに垂直線(エントリーした時間)、水平線(エントリーの価格、ロスカットの価格、利確の価格)を引いて確認するんです。

これなら、お金を実際にかけていない為、精神的に楽なので毎日作業としてやっています。

トレードの時間は、今は18時~20時の欧州時間ですが、やってみてうまく行かなかったらトレードの時間を変更したり、エントリー方法を変更したりと試行錯誤をしてみようと思っています。

週末は、普段できないことをやっています。

与沢翼さんの講義動画を見てノートをとったり、チャートノートを作成したりしています。

その週に学んだことを次の週のトレードで実践するということをやっています。

勉強の記録を毎日つけているのですが、これがモチベーションアップに役立っています。

トレードはすぐに上達するというものではないですが、少なくとも毎日勉強をしていると勉強の方は進みますので。




スポンサーリンク







共通テーマ:
株価